ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除


山形は食の宝庫なんだけど・・今回の日帰りでは食べるということに限界が

あるので、土曜日の食事をブログしてみました。。。。


 

もちろんメインはB級じゃなくて超A級・・・

イメージ 1

 

一粒一粒では面倒なので、ぴのパパ大人食い・・・これをお口に入れて、後で種を出してます~~~


 


 


 

さくらんぼ狩りが終わったのが、昼近くだったので近くの回転寿司屋にちょっと

だけ立ち寄り、6皿だけ頂きました・・・ 活車海老x2、キスの昆布締め、ホッキ貝、

ツブ貝、岩牡蠣(生牡蠣はNGなぴのパパだけど、美味そうな予感が・・・)


イメージ 2




 

 


お勘定する前に。。。視線に入った「赤鬼」 お品書きに赤鬼巻きっていうのがあったので気にはなっていたんだけどね~~~ これだったんだぁ~~(^_^;)


赤唐辛子系調味料では辛い(>_<)(*_*)部類でした・・・・  あちこちで最近流行??になってる、お母さん達が開発した商品みたいです。。。


 


イメージ 13



 

 

 


赤湯にある「龍上海本店」を目指したけど、こんにゃく番所~高畠ワイナリー経由で米沢の龍上海に変更しました。

かみのやまにあるこんにゃく番所は


 


イメージ 11

 

 


イメージ 12

 

当たり前だけどぜ~~んぶこんにゃく・・今日は定番の玉こん、田楽、焼き鳥風、

餅こんの4種、餅こん磯辺巻きはパスしてみました(^_^;)

 

おみやげは・・・ぴのパパ定番の


イメージ 14

からしマヨネーズ・やまくらげ・牛肉巻き・キムチ・・・


 

 

 




 

ぴのパパは赤湯にあるワイナリー「大浦ぶどう酒」をネット購入してるから、

ここに寄ればいいんだけど、美味しすぎてたくさん注いでくれる試飲で

飲み過ぎないようにと高畠ワイナリーにしました。


試飲会場は観光客で大賑わいなので、試飲もあまり出来ないしね~~ 

一般道はぴのパパの運転だし~~~青ざめ


 

イメージ 3



 


 

模擬店も賑わっていましたよ・・・ 


イメージ 4

 

米沢牛コロッケ・・・ 山形牛串焼きはネェネのお腹へ・・・   別棟で売ってる、赤ワインソフトが心残りだけど

長蛇の列に並ぶのがねぇ~~ちょっと面倒かな(^_^;)


イメージ 5

 


 

やっぱり試飲をしてしまったので、少量とは言え飲酒運転になるので、龍上海までは

ネェネにハンドルを任せ、カーナビ通りに行ってもらいましたにこにこ

市内と言っても上杉神社付近は車が多いけど、ここら辺ならネェネでも運転出来るしね・・・・(^_^;)


 

ラー博の龍上海しか行ってないネェネに、本店直営の米沢店での味をからみそ

ラーメンを・・・・(^o^)

味の違いは歴然みたいでした。。。。 本店はもうちょい美味しいかも(^_-)

でも狭いし、待ち時間あるしね・・ネェネなら米沢でもOKかな??って


 

ぴのパパはからみそチャーシュー


 


イメージ 6

 

 

 


イメージ 7

ごちそうさまでした・・・・

 

 

米沢なら米沢牛でお手軽で食べられる「登起波分店 登」なんだけど・・・・・

今日はラーメンでごまかしちゃいました(^_^;)(^_^;)


 

ぴのパパの父親が米沢人で親戚も米沢にいて、小さい時から米沢牛は知っていたけど、むか~~しは今みたいにそれほど騒いでいなかったけどね~~


 

米沢に行ったら、牛・鯉・さくらんぼだったような・・・・


 


 

でもね~~米沢まで来たんだし、牛以外に有名になった食べ物を夕食にと


イメージ 8

 

 


イメージ 9

 

 


イメージ 10

 

米沢駅正面にある、新杵屋の「牛肉どまん中」を買ってみました・・・・


 

駅弁って明るい電車内で食べるから、味の他に目で楽しめるけど、

乗用車内は目で楽しむ事は出来ないよね・・・ 相変わらず美味しいけどね目がハート


 


 

25日・土曜日午前0時に出発して、午後9時半に帰宅しました。

走行距離850キロ余り 日曜日は昼から霧雨だったけど、ほとんど雨の

山形路で真っ黒になった愛車を2時間半掛けてきれいしてあげました。。。

疲れは月曜日まで引きずると思います(^_^;)


 

食べ過ぎた土曜日だったので、日曜日は軽めの食事・・・・・


 

夕食は蔵王温泉の食料品店で買った、ワラビ(あく抜きしてる物)とお麩と

野菜の煮物とワラビの卵とじ(^_^;)を作りました・・・質素な田舎料理です。。

副菜はおみやげのこんにゃくと赤鬼でした。。。。


 


 

デザートはさくらんぼ(*^_^*)


 

さくらんぼ狩りの時に、車内(涼しかったので)でお留守番をしてたご褒美に

さくらんぼをあげて、その味を覚えたぴのららにもね~~


 


 

食いしん坊のぴのららなので、万が一を考えて種は抜きましたよ顔1(うれしいカオ) 

ヘタはあげるときに外しました・・・


 

さくらんぼがん見中目目

イメージ 15

 

 

ぴのよだれたらーっ(汗)たらーっ(汗)わかるかな~~~


イメージ 16



 









 

ららは待て!!をしてもヘタごと食べちゃう可能性が高いので

手でもってパチリ!!

イメージ 17

 

 

 

 

 

板橋農園でお土産で買うと


お土産をくれるんですが、今年は紅さやかを頂きました。


 

食べるにはイマイチなので、主に加工用に使います。


 


ぴのママがジャムを作りましたさくらんぼさくらんぼ


 


イメージ 18

 

すっごく美味しいジャムになりました・・・・(*^_^*)

 

 

 

 

赤湯にあるマックスバリューでトイレ休憩をしたとき、米沢の和菓子屋「永井屋」の出店があるので、お気に入りの時雨の松5本入れ、お鷹ぽっぽ、くるみゆべし2個、 まん丸玉庭と初めて丹波黒豆どら焼きをこっそり買ってきました。

 

でも~~~全部自分で食べる事ができない事情があるからね(T_T)

 

 



スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

プロフィール

ぴのパパ

Author:ぴのパパ
FC2に登場!!宜しくです(^_^)v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Welcom Counter

バロメーター

リンクです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

