ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

先日の健康診断後にぴのの歯垢の事で相談。後日診察に行ったら、前歯に問題が有るとの事m(。≧Д≦。)m 奥歯全く問題なし。犬歯は年相応で油断をせずしっかり予防すれば問題なしだったけど、問題は上下の前歯(゜ロ゜)麻酔のリスクだけを考える先生の診断結果に疑問が生じ、関節系でお世話になってる病院だけど、ワンコにもセカンドオピニオンの時代・・・・・歯科医の先生も視野に入れないとだめかぁ~~っと思い、思ったらすぐに行動!!!歯科専門では無いけど、歯科にも力を入れてる病院を近場で探し(^_^;)ぴのパパは土曜日は仕事だったので日曜日午前中だけ診察していたので行ってきました。思った通り大問題発生!!!!( ´△`)( TДT)下の前歯3本、上2本がOut!!!!コツコツ磨いていた歯磨きも奥歯と犬歯だけが有効だったんだぁ~・~・(T_T)
今年の日程では抜歯手術は無理なので、1月11日土曜日、朝9時過ぎに連れて行きレントゲン撮影後下歯の抜歯とレントゲン撮影結果次第で前歯も抜歯してもらう事に決めました。見栄えも大事だけど、膿が溜まって命の危険性を考えたら、飼い主としては選択するのは抜歯なんだろうな~~~~~って・・・


先生への疑問は???ポロポロ抜け落ちるので、麻酔をして前歯だけを抜歯するリスクは???とのお考え。今日の先生は麻酔へのリスク軽減のお話もしていました。医術の進化は人間界でも動物界でも同じかな~~医術の進化を求めて病院を渡り歩いてきたぴのパパは進化に期待しました。リスクを考え全部抜け落ちるのを待つより最低限の抜歯でどうにかしたいしね。。。。下前歯は目立たないし、上前歯も歯抜け小僧でかわいいかも・・(^_^;)


今日の先生は、麻布大から千葉ではちょっと有名なユーカリが丘動物病院勤務を経て2007年に開業。


ぴのらら家の主治医か又変わるかも・・・ ちなみに料金見積もりは5万円。アニコムなので負担金額は半分で済みそうです。。。保険に入っていなかったらとぞ~~~っとするね・・・・


さて!!!

2日間ボール遊びをしていなかったので、診察後に海浜公園まで行ってきました。年末が近づくと我が家の周りはやたらに渋滞するので夕方からの外出は大変なんです・・・17日からイオンのプレオープンが始まるともっと大変


ぴのはそろそろ関節に限界がきてるそうなので、ボール遊びの制限を始めていました。。大会はせいぜい7~8回の往復だけなのでもう少し楽しめるけどね。普段のボール遊びもおやつをあげずペースダウンをさせ、遠くへも投げないようにしました。今までやっていた事を止めるストレスを考えたら止める訳にもいかないしね・・・

来年3月で8歳。。。ダックスとしてはお散歩犬程度にしてあげないといけないのかな~~?????


でも今年最後の大会は申し込みしました23日JFAつくば大会。 ぴのはトライアルボールのみ。ららはレトリーブとトライアルボールの2種目。ぴのの事もあるし来年はJFAに絞るかも・・・・ららも関節の事を考えたらお散歩犬扱いにしないと・・・・   なんだけどさぁ~~~(T_T)

















スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

プロフィール

ぴのパパ

Author:ぴのパパ
FC2に登場!!宜しくです(^_^)v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Welcom Counter

バロメーター

リンクです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

