ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

26日 土曜日・・・埼玉県児玉郡美里町にある堀内ファームさんに3年連続で
ブルーベリー狩りに行ってきました。。。

伺う前にコンビニに寄って冷凍ボトルを買います(^_^;)
ブルーベリー狩りは暑さとの戦いとコツコツ辛抱強く収穫を
していくからね~(@_@)
ぴのパパは冷凍桃の天然水を首筋にあてての収穫作業です!(^^)!


まずはご自宅に伺って受付を済まし、ご主人がちょっと離れた農園まで
案内してくれます(^o^) ご自宅のガーデニングセンスはいいですよ~~
20140726_170809.jpg


ブルーベリー畑に到着・・・・まずは長袖・作業ズボンに着替え、帽子をかぶり、冷凍ボトルを首に巻いて収穫準備(^^;)
20140726_170050.jpg
ブルーベリーの木は奥まであるのですが1時間位しか収穫時間がないので、記念撮影も
短めに~~~(^_^;)なので、全体の写真は省略しちゃいました<(_ _)>


昨年まで12時過ぎに行っていたけど、この辺も熊谷に近く、猛烈な暑さなので
少しでも涼しい??時間帯を選ぼうと17時締め切りの1時間前に開始しました。。
この時間帯だと誰も居なくなるので他の人を気にせず収穫作業が出来るので
来年もこのパターンでいこう!!!(^_^)v 16時半過ぎくらいから
気持ち涼しい風が吹いてきたような(^^)
車載の外気温度計は34度だったけど~~~~


周りは畑・・・民家と倉庫・・・近くに八高線の線路があります。。。
20140726_170057.jpg


毎年ぴの・ららは車待機でブルーベリーとの記念写真がないので、
今日はパチリ!!
泳いだ直後なので顔に疲れが???U^ェ^U
20140726_155515.jpg


20140726_155458.jpg

今年は豊作だそうです。。。
20140726_161806.jpg


20140726_160024.jpg


20140726_160010.jpg



16時10分前に農園に到着して、一通りの事を済ませ16時に収穫を始め、
17時に流れる美里町の夕方のチャイムと同時くらいに作業終了~~~
(厳格な終了時間の決まりは無いけど・・たぶんあまり遅いとご主人が来るとは思う^^;)

毎年ぴのパパは試食が多くて、仕事が捗らず小言を言われていたけど、
今日はさっきコンビニで買った、地域限定・美里町のブルーベリーで作ったランチパックの
甘さが口に残っているので、何故か(^^;)試食の回数が少なく一生懸命収穫したよ~~(^_-)
lp_bb.jpg




びっしょりになった服を着替え17時15分過ぎにご自宅に戻り、顔を洗いサッパリしてから
お庭で麦茶を頂きながら、ちょっと一息(*^_^*)
ご主人がベルギーで日本人学校の先生をしていたので、ベルギーのチョコなど食べ物談義
してました~
20140726_170845.jpg


車の中でぴの・ららが元気を取り戻したようで、ワンワン!!してるので、お庭で
少しだけボール遊び U^ェ^U♪♪もしたしね~


収穫量は3702グラム。収穫量x100円なのでお会計は3700円でした。
収穫カゴからパックに移されて、手にしてみると3.7キロ!!
辛抱強く収穫したよな~~
ぴのパパの収穫は1.7キロ位かも(^_^;)v 

帰宅してから・・・・
20140726_223413.jpg

20140726_223600.jpg

生食は限界があるので、冷凍と7割強はジャムになります。。そろそろ梅酒の梅ジャムが
無くなってくるので、来月辺りから週末の朝食にブルーベリージャムがお目見えかな♪♪



今日何個目??ららのお腹を気にしながらも、今日最後のぴの・ららU^ェ^U 写真
20140726_223721.jpg



10時に出発して22時過ぎに帰宅。。。高速が順調だったのでスムーズに帰宅出来ました(^_^)v



今年のフルーツ狩り・・イチゴ、サクランボ、ブルーベリーが終わりました。
枇杷は行けなっかたけど、後はブドウ、リンゴを予定してます!(^^)!



おしまい(^^)/~~~





ぴのパパブログは(^_^;)






行きはかなり時間に余裕を持っての出発だったので、首都高で埼玉に入ってから
一般道を少し走り東松山で関越道に入りました・・・
お昼は・・・今日は暑いしさっぱりとお蕎麦が食べたいなぁ~~って川越市内に
入ったら、ニューマハラジャの看板が目に入り(^_^;) サッパリからこってりに変更(*_*)(*_*)
マトンカレーセットを辛口でオーダーしました(^_^)v
TPE00497.jpg

ナンが大き過ぎ~~~(*_*)
TPE00496.jpg
サラダとドリンク付き・・・880円(^_-) ぴのパパは必ずラッシー(*^_^*) 


夕食は美里町から車で20分足らずの本庄市へ・・・
もちろん 登利平に直行(^o^)
IMG_8665.jpg


ぴのパパは鳥めしではなく(^_^;) 今日は親子丼です(^_^)v 
image.jpg

それと・・・
唐揚げ??あれ??小振りになってるぅ~~(>_<)(*_*)

TPE00494.jpg
 
レバー串も・・・小振りになってるし(T_T)
TPE00491.jpg


ぴのママはうなとり重・・・うなぎを少しだけお裾分け(^^;)してもらいました~~
TPE00493.jpg


19時半にはお店を出て、(ぴのららはとっくに済ませてますU^ェ^U)、ぴの・らら最後の
トイレタイムは本庄市にある若泉運動公園ですU^ェ^U散歩も兼ね、グランド1周しましたU^ェ^Uv

20時過ぎに本庄児玉ICに入り、東京を通り過ぎ
マンションの駐車場に22時過ぎ無事に到着しました。。。
20140726_214225.jpg



高崎の天神の湯に寄らずに(T_T)帰って来たので、日曜日は朝風呂~~って
菜々の湯で朝岩盤を考えていたけど(-_-;)、起きたのが10時過ぎ(@_@)
ダル疲れを引きずっての温泉は危険かな??って、植木の水やりだけの
午前中を過ごし、午後から株分けするサボテン用の土と鉢それと大きく育ったミニトマトの
添え木を買いに行ってきました(^_^;)。。。 午後は少しだけベランダで日光浴
したくらいでした(^_-)


さて!!夏休みが来月9日から始まるので、それまでしっかり頑張っていくぞ!!!!(^^)!

  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

プロフィール

ぴのパパ

Author:ぴのパパ
FC2に登場!!宜しくです(^_^)v

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

Welcom Counter

バロメーター

リンクです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

